新潟十日町

13101613日と14日、田島征三さんとどいかやさん、とりごえまりさんのトークショーに行ってきました。場所は新潟の十日町情報館。中は映画「図書館戦争」にも使われたというすごく素敵な図書館!(許可を得て撮影させてもらいました)

まずは映画「犬と猫と人間と」のダイジェスト版を見て、御三方のお話へ。1日に655匹の犬猫が殺処分されている事にもびっくり(今はもうちょっとだけ減っているそうですが)やっぱり、命を売買するなんて....と思わざるをえません。そして1匹の親にどんどん子どもを産ませる環境って どうなの。。。かやさんから色々と話しを聞いてはいるものの、ショックでした。こういう活動をやり続けるのって本当に大変だけど大切な事だなぁと思いました。これからも微力ながらお手伝いできるといいな。

その後に行った「ペットショップにいくまえに」展の会場の田島征三さんの「絵本と木の実の美術館」もとても素敵な所でした。ぜひたくさんの方に見て頂けるといいなぁと思います。

私は全然知らなかったのですが「越後妻有の大地の芸術祭の里」という 一帯がアートの町なんですね〜。色々と案内して頂いてすっごく楽しかったです。泊まったのは「三省ハウス」という学校を改装した所。ごはんもおいしくて清潔で、2段ベッドが合宿みたいでした。またゆっくり行けるといいなぁ。だれか車運転できる人と一緒に行くのがいいですね〜。

お土産に笹だんごを買い忘れましたが、「原酒かすてら」というお菓子がすっごくおいしかった!