トムズボックス

151229とうとうトムズボックスが閉店してしまいました。今月はきっとたくさんの人達がお店に訪れていたと思うけど ほんとのほんとの最終日、行ってきました。

土井さんはみんなに「ありがとね ありがとね」って言ってまわっていて 店内は沢山の人でいっぱいでした。みなさんとてもいい顔をして トムズの最終日を惜しんでいました。

私もカレンダーやグッズをおかせて頂いてたし、ピンバッジも作ってもらったのでした。本当に感謝でいっぱいです。トムズボックスに自分の絵本が並んであるととても嬉しかったし、ちょっと認められたような気がしたものです。あぁ、本当に終わっちゃうのかなぁ...。土井さんは古本屋を新しく始めるようで それはそれで楽しみなのですけど。

私は短大を卒業して、絵本を作りたいと思って昼間はバイトをして夜は1年間絵本の学校に通っていました。最後の最後の授業で ある作家さんの講義があったのだけど その作家さんがドタキャンをして代わりに土井さんが来たのでした。その時「絵本作家●110人のイラストレーター1.2」(福音館)をおもむろに出して この作家は好き、とかこんな所がいいとかを話し始めたのですが それがとってもおもしろかったのです。 講義が終わって絵を見てもらおうと思ったら「今度トムズボックスっていうお店を始めるからね きてね」と言ったのでした。その夜間の学校の事はほとんど何も覚えていませんが、最後の最後で土井さんの話しを聞けた事が自分にとって一番影響があった事だなと今よく思うのです。ドタキャンをしてくれた作家さんには感謝しています笑。

あれから22年なんだなぁ...と思うとこれまた感慨深いです。もっとがんばらなくちゃ!!と思う2015年の暮れです。。。