もうすぐもうすぐ

160628やっと 赤ちゃん絵本の3冊めの「なでなでしてね」(ほるぷ出版)を描き終えて編集さんに渡して...。そして今は3冊セットの箱も作ってもらえる事になったので、そのイラストを描いていたり。楽しみがふつふつと....!

もう一つ、「魔女の本棚」シリーズの新刊「雨の日の魔女」(フレーベル館)も出ます。今回はウミヘビが出てきます。結構壮大なお話!?と思いきや、ルース・チュウならではの素朴さとちょっぴりせつなさも交じって こども達には身近なものとして感じてもらえるのではないでしょうか...。

猫たちももうすぐ2歳。拾われたコらなので詳しくはわかりませんが たぶん8月頃に産まれたのではないかな、と推測しています。毎日、かわいいなーとか、かわいいねーとか話しかけてしまっているせいか 女の子ネコの方は随分とおしゃべりだし、暑くなって毛がどんどん抜けるので掃除が毎日大変です。今年の夏はすごく暑いと聞いたので、今から猫たちの暑さ対策はどうしたものか、と考えています。相変わらず日々猫中心になっています(笑)