選挙

1607037月10日は参議院議員選挙がありますね。

今までの選挙ももちろん大事でしたが 今回の選挙の結果次第ではなんだか日本のことが大きく変わっていってしまうのではないのかな、と思い始めてきました。なので今まで行ったことがない人もぜひ今回は投票してほしいです。期日前投票も始まっています。

自分たちの生活は政治と切っても切り離せないもので、税金や年金、福祉などの問題もありますが 軍事などの面では恐ろしい話も出て来るようになりました。日本から武器輸出とか共同軍事開発とか...。こんな状況で憲法改正の話もでてきています。9条の事だけでなく基本的人権も危うくなりかねません。表現の自由も制限されてくるようになるかもしれません。(今はもうテレビでは制限されているという噂もありますね)3分の2の議席があればなんでも変えられるようにできるというのもコワイ話しです。全部が全部「国民の信任を得た」とばかりに政治家たちは言い切ります。時には「約束とは異なる新しい判断」と言って、よからぬ事がどんどん決まっていくかもしれません。(とにかく今の政治家のことば使いが気持ち悪く歯がゆいのはまったくモヤモヤします...)もちろん憲法改正となったら国民投票が行われるだろうと思いますが、先日のEU離脱の英国の事を思うとどうにもやるせない気持ちになってしまいます。

まさに今こんな風に世の中は進んでいっていないだろうか...と興味深く見ました。

戦争のつくりかた」(7分半ほどのアニメーションです)